なじら~NEWS

長岡の誇りを取りもどそう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

平成の御代よ、さようなら。そして、ありがとうございました。

皆様、ご挨拶が大変遅れ、申し訳ございませんでした。 長岡なじら~の会の代表 牧野やすよの市議会選挙への チャレンジに対しまして、たくさんのご支援、ご協力を 賜りまして、誠にありがとうございました。 これより、当会の活動を復活、新生いたしますので…

いざ、出陣!

写真は長岡開府400年「米百俵まつり」の時のもので、標題とは関係ありません。

『女性の目線で!』

いよいよ明日は、出陣式! 合わせて、新バージョンの討議資料もできました。 皆様のお手元に届きましたら、幸いです。 「女性だからできること!4つのお約束」 牧野やすよは、がんばりますよ!!

出陣式のご案内

出陣式のご案内 拝啓 陽春の候 益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、日頃より、「牧野やすよ」へご支援を賜りまして、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます。ご支援のお陰さまをもちまして、いよいよ出陣式を執り行う運びとなりまし…

女性だからできる四つのお約束(パンフレット)

いつも温かいご支援を賜り、誠にありがとうございます! いよいよ明日4月7日は新潟県議会議員と新潟市議会議員の投票がありますね。候補者の皆様の演説にも力が入っていらっしゃいます! 新潟のこれからを占う大切な選挙。どうぞ投票会場へ足を運んでくだ…

陣中見舞い「晩白柚(ばんぺいゆ)」

陣中見舞いに頂きました。 「晩白柚」(ばんぺいゆ) 大きい!! 直径20cmはあります。柑橘類ザボン区分で重量世界一だそうです。 くまモンもんの熊本県八代産。歴史は、大正9年、新しい果実品種「晩白柚」が原産地マレー半島から、当時台湾総督府に勤務されて…

新元号は『令和』 

新元号は「令和」(れいわ)となりました。 あたたかい、争いのないという意味が込められています。 万葉集に由来するそうです。初めて国書を拠りどころとしました。 皆様と共に、しあわせな時代にしていきましょう!

卒業、満開の桜と二宮金次郎像

ご卒業おめでとうございます。春は始まりの季節と同時に、卒業に代表される別れの季節です。 今春、ご卒業された若い人たちは、新しく開けてくる未来へ、期待と不安の入り混じった気持ちを胸にしていることでしょう。 共に過ごした友との別れを惜しむ感情も…

牧野やすよ 事務所 3月3日に開きました。

当会の代表 「牧野やすよ」は、今まで『長岡なじら~の会』を通して皆様とふれ合いを重ねて参りました。 皆様からのあたたかい励ましをいただき、この度後援会ができ、事務所の開所式にこぎつけることができましたので、ご報告いたします。 3月3日のひな祭り…

桃の節句に、おひなさま寿司

今年は例年と違って、全くと言っていいほど雪のない長岡市です。年が明けたと思ったら、もう三月三日。桃の節句です。 小さい頃、母が作ってくれた おひなさま寿司を久しぶりにつくりました。手作り感満載のお寿司になってしまいました! 日本の佳き風習は、…

もうすぐ、ひな祭り 。 「小さい春」みつけましたか?

サトウハチローの童謡「小さい秋みつけた」は有名な愛唱曲ですが、 昨年のこの時期のことです。水仙の花に、小さい春をみつけました。 秋の訪れは、そこはかとなく哀愁を帯びていますが、春を待つこの季節は、ワクワクして、心楽しいものです。 越前水仙は寒…

トランプ大統領、金正恩氏の二度目の会談へ

昨年2018年の6月12日に歴史的ともいえる米朝会談がありました。 それはシンガポールで開催され、私も緊張感をもって見守りました。 それまでの日本はというと、北朝鮮から何度もミサイルを発射されて、忘れもしないあの不吉な音の緊急サイレンを聞いたも…

愛の魔法とHermes神

男の子たちがホワイトデーに何をあげようか考えているせいでしょうか。 スーパーで買ったイチゴにハート型のものが入っていました。 ところで皆さま、長岡駅のCoCoLo(ココロ)の二階には、ギリシャ神話の「商業と繁栄の神」Hermes(ヘルメス神)がいらっし…

震度6弱 北海道で地震発生

昨年9月の北海道・胆振東部地震に続いて、厚真町を中心とする一連の地震が発生しました。 気象庁によれば、21:22に発生したこの地震は、津波の心配はなく、マグネチュード5.8、厚真町で震度6弱、安平町で5強、むかわ町で5強でした。 政府発表によれば…

そりすべり 雪しか祭り 気も上がり

昨日はメッセージを添えての「雪花火」が上がりました。「長岡雪しか祭り」です。 「長岡雪しか祭り」は旧厚生会館周辺を会場に開催されていた「長岡100だるま大会」がルーツなんです。 平成4年からはハイブ長岡で開催され、名称も「長岡雪しか祭り」となり…

最強寒波と、山本五十六と、バレンタイン

先週末より北海道に観測史上最強レベルという寒波が襲来し、札幌で8日最高気温がマイナス10度以下、ところによっては、最低気温がマイナス30度以下になったところもありました。 ここ長岡でも、北海道ほどではありませんが、2月8日以来一週間連続で最…

さようなら 「イトーヨーカドー 丸大長岡店」

昨日の建国記念の日に31年の営業に終止符を打ち、イトーヨーカドー長岡丸大店が閉店しました。 夜八時ぎりぎりまで、沢山の方々が買い物に来られ、皆さま惜しんでおられました。 地下の食品売り場は、バスターミナルや長岡駅とつながっていて便利でした。こ…

「メゾン・ド・ポリス」おじさまたちのシェアハウス 

金曜22時のTBS系の「メゾン・ド・ポリス」は、退職警察官5人が暮らすシェアハウスに、若い女性警察官が難事件を持ち込んで解決に導く、推理ものの刑事ドラマです。 老眼、腰痛、高血圧ながら、毎回おじさまパワーが炸裂して、若手刑事・牧野ひよりを助けま…

補助金のいらない地方再生ってなに!?

補助金のいらない地方再生について、 月刊The Liberty誌が特集を組んでいました。 税金に頼らないで、役所と民間が智慧を出し合って、低コストで町を活気づけられるという新しい手法が紹介されていました。 多くのインフラ(道路、橋、図書館、水道等)が、…

河井継之助の精神に学びたいです。

河井継之助記念館を訪ねると、まずガトリング銃が迎えてくれます。 ただ、河井継之助が偉かったのは軍事的な采配によるところではないと 思います。 河井継之助には、藩による地方自治を基礎として、独立した日本国を つくるという構想があったと考えられま…

『つるし雛』で旧正月

訪問したお宅で、『つるし雛』を見せていただきました! たくさんのお人形には、それぞれにちゃんと意味があるそうです。 ひとつ一つが手作りで、とっても可愛いです。♪ こどもたちが個性を伸ばして成長することを願う親心を感じます。

ペットロスをされた方への朗報

長岡市にお住まい(80歳代)のAさんのお宅にやって来た、自律型エンタテインメントロボットaiboの ハナ子ちゃんです!ヨロシクお願いします。 Aさんは、15年飼われた愛犬を亡くされ、これからまたペットを飼うのはもう無理だなぁ~と、寂しい日々を送られてい…

AIロボットと介護サービスとの連携!?

いつも応援ありがとうございます! 今回はAIロボット犬「aibo」が老人ホームに導入されたニュースをご紹介いたします! aiboはソニー株式会社が開発したAI搭載の犬型ロボットですが、この子の可能性に介護施設が目を付けたみたいです^^ 家族の一員のような…

長岡市内の元スーパー前にて

このスーパーは、2018年3月に移転の為閉店しました。それ以来、付近にお住いの方は、遠いスーパーまでタクシーでお買いものに行かれている方もおられます!(^^;この地域は、お一人暮らしのご高齢の方も多いため、乗り合いタクシー等、安価で楽しく外出が出来…

病児保育の充実した施設をぜひ長岡市にも

長岡市にも病児保育施設が増えるようにしたいですね! toyosu.tokyo

幸せの黄色いバス

長岡市山間部の川口地域に行きました! (雪は例年よりかなり少ないです)しかし、この地域では、車を使わないと生活ができません。(^^;『あ!黄色いバスだ!』皆さんを街まで乗せて下さる為に、何度も往復しています。『黄色いバス』さん、ありがとう😉👍🎶🚙💨

なじら~NEWS No.3 改訂版です。

皆さんこんにちは!なじら~の会の牧野です。 なじら~の会の活動や情報等をお伝えする「なじら~NEWS」をアップしました。No.3の改訂版になります^^ 出雲崎町での「デマンド交通」2019年4月導入のニュース。 コンビニより便利な移動スーパーの話題です。…

なじら~NEWS No.2 ができました!

皆さんこんにちは!なじら~の会の牧野です。 なじら~の会の活動や情報等をお伝えする「なじら~NEWS」をアップしました。今回はNo.2になります^^是非ご覧ください! ご意見・ご感想もお待ちしておりますので、お気軽にお寄せ下さい^^ なじら~NEWS Vol…

なじら~NEWS No.1 ができました!

皆さんこんにちは!なじら~の会の牧野です。 なじら~の会の活動や情報等をお伝えする「なじら~NEWS」をアップしました。引き続き、No.2、No.3をアップしていきますので、どうぞご覧ください^^ ご意見・ご感想もお待ちしておりますので、お気軽にお寄せ…

おせち料理を作りました。