なじら~NEWS

長岡の誇りを取りもどそう!

陣中見舞い「晩白柚(ばんぺいゆ)」

陣中見舞いに頂きました。

晩白柚」(ばんぺいゆ)

f:id:najirah:20190406061731j:plain


 大きい!! 直径20cmはあります。
柑橘類ザボン区分で重量世界一だそうです。

f:id:najirah:20190406062416j:plain

くまモンもんの熊本県八代産。
歴史は、大正9年、新しい果実品種「晩白柚」が原産地マレー半島から、当時台湾総督府に勤務されていた、熊本県出身の植物学者島田氏によって台湾に輸入されました。

親日国、台湾とのご縁を感じますね。

f:id:najirah:20190406062840j:plain


美味しくいただきました~!

グレープフルーツのようなな味です。

他にもいろんな楽しみ方があるそうです。

f:id:najirah:20190406063347j:plain

皮は砂糖漬けにします。あく抜きをしてから砂糖を入れて煮詰めてると、オレンジピールのような爽やかな味になるそうです。

f:id:najirah:20190406231135j:plain

 

『希望と誇りあるまち、未来へ!』 

明日から、また、頑張ります