なじら~NEWS

長岡の誇りを取りもどそう!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ大統領、金正恩氏の二度目の会談へ

昨年2018年の6月12日に歴史的ともいえる米朝会談がありました。 それはシンガポールで開催され、私も緊張感をもって見守りました。 それまでの日本はというと、北朝鮮から何度もミサイルを発射されて、忘れもしないあの不吉な音の緊急サイレンを聞いたも…

愛の魔法とHermes神

男の子たちがホワイトデーに何をあげようか考えているせいでしょうか。 スーパーで買ったイチゴにハート型のものが入っていました。 ところで皆さま、長岡駅のCoCoLo(ココロ)の二階には、ギリシャ神話の「商業と繁栄の神」Hermes(ヘルメス神)がいらっし…

震度6弱 北海道で地震発生

昨年9月の北海道・胆振東部地震に続いて、厚真町を中心とする一連の地震が発生しました。 気象庁によれば、21:22に発生したこの地震は、津波の心配はなく、マグネチュード5.8、厚真町で震度6弱、安平町で5強、むかわ町で5強でした。 政府発表によれば…

そりすべり 雪しか祭り 気も上がり

昨日はメッセージを添えての「雪花火」が上がりました。「長岡雪しか祭り」です。 「長岡雪しか祭り」は旧厚生会館周辺を会場に開催されていた「長岡100だるま大会」がルーツなんです。 平成4年からはハイブ長岡で開催され、名称も「長岡雪しか祭り」となり…

最強寒波と、山本五十六と、バレンタイン

先週末より北海道に観測史上最強レベルという寒波が襲来し、札幌で8日最高気温がマイナス10度以下、ところによっては、最低気温がマイナス30度以下になったところもありました。 ここ長岡でも、北海道ほどではありませんが、2月8日以来一週間連続で最…

さようなら 「イトーヨーカドー 丸大長岡店」

昨日の建国記念の日に31年の営業に終止符を打ち、イトーヨーカドー長岡丸大店が閉店しました。 夜八時ぎりぎりまで、沢山の方々が買い物に来られ、皆さま惜しんでおられました。 地下の食品売り場は、バスターミナルや長岡駅とつながっていて便利でした。こ…

「メゾン・ド・ポリス」おじさまたちのシェアハウス 

金曜22時のTBS系の「メゾン・ド・ポリス」は、退職警察官5人が暮らすシェアハウスに、若い女性警察官が難事件を持ち込んで解決に導く、推理ものの刑事ドラマです。 老眼、腰痛、高血圧ながら、毎回おじさまパワーが炸裂して、若手刑事・牧野ひよりを助けま…

補助金のいらない地方再生ってなに!?

補助金のいらない地方再生について、 月刊The Liberty誌が特集を組んでいました。 税金に頼らないで、役所と民間が智慧を出し合って、低コストで町を活気づけられるという新しい手法が紹介されていました。 多くのインフラ(道路、橋、図書館、水道等)が、…

河井継之助の精神に学びたいです。

河井継之助記念館を訪ねると、まずガトリング銃が迎えてくれます。 ただ、河井継之助が偉かったのは軍事的な采配によるところではないと 思います。 河井継之助には、藩による地方自治を基礎として、独立した日本国を つくるという構想があったと考えられま…

『つるし雛』で旧正月

訪問したお宅で、『つるし雛』を見せていただきました! たくさんのお人形には、それぞれにちゃんと意味があるそうです。 ひとつ一つが手作りで、とっても可愛いです。♪ こどもたちが個性を伸ばして成長することを願う親心を感じます。